アクセス・お問い合わせ 公式Instagram

学校生活

授業紹介

教科専科制だからできる知の深化

すべての学年のすべての授業は専門の教員が授業を行っています。それが教科専科制です。主要な教科について紹介します。

国語科

国語はすべての学びの源です。
1年生から始まる日記指導は、周りに目を向けるようになる、書くことに慣れ表現力が豊かになる、考える力がつくなど、学習面でプラスになるほか教員との心の交流が生まれます。6年間の日記は成長の記録であり、宝物となります。

算数科

算数を通して、筋道を立てて考える力、自分の考えを相手に分かりやすく説明する力、あきらめず粘り強く課題に向き合う力を育みます。
4~6年生では週2~3回、算数放課後教室を開講しています。授業で分からないところを教員に質問する場を提供しています。

社会科

社会への関心・理解を深め、社会の構成員としての自覚を育みます。
机上のみの学びにならないよう、社会科見学や体験学習などの機会を設けています。6年生では参議院特別体験プログラムに参加しています。

理科

実物を用いた実験・観察を中心として、「理科を通して学ぶ」ことに重点を置いています。
校内の学校菜園では、野菜を育てたり、植物や昆虫を観察したりします。また光塩山荘では、雄大な自然の中で熱気球作り・夜間星空観察など、スケールの大きな実験・体験を楽しく行います。

英語科

豊かなコミュニケーション能力、そして異文化理解ができる広い心を育みます。
ETM(Education Through Music)を通して英語の音やリズム、言葉、異文化などを学習します。手作りの教材を使い、楽しみながらコミュニケーション能力が身につくよう工夫しています。

体育科

運動の楽しさを知り、主体的に運動に取り組むことができる児童を育てます。
友達と試行錯誤しながら課題に向かうことで、粘り強く諦めない心が育ちます。体だけでなく、頭と心をフル活用して学んでいくところが光塩の体育の特色です。

情報科

お子さまたちがより主体的に教育活動をできるように、1年生から個人持ちiPadを導入し、先進的なICT環境を整えるとともに、ICTを正しく・創造的に使うためのカリキュラムを全学年で実施しています。

ICT教育

倫理科

人間らしい生き方の実践を目指します。

倫理教育