ICT教育
川本宏美
入学前の学校見学で拝見した掲示物が印象的で、低学年作成のレポートが文字入力から画像取り込みまでiPadですっきりと見やすく作成されていることに大変驚きました。まだ入学して間もないですが、入学前に片鱗を感じたICT教育について、先生方の熱意が想像より高くまた日々きめ細やかで大変ありがたく思っております。日常的に教科もICTも自然に同時に学習できるよう、授業内、課外活動、宿題など先生方の工夫でさまざまな場面で楽しくiPadに触れながら学べるカリキュラム作りがされていると感じております。中学生頃のSNSがある生活を見越しての、1年生からSNSを導入した「SNSとうばん」のカリキュラムも大変魅力的だと思っております。SNSを通してiPadを使うスキルだけでなく、生活の中での利用時間や情報リテラシーなどのルールや、相手の気持ちを考えて人を大切にすることを、小学生時代に保護者と先生が見守る中で日々一緒に考えたり学んだりする経験から学べることは、これからの時代に子に備えてあげたい教養の一つだと考えており親も一緒に楽しんで見守っております。
共同担任制の温かくてきめ細やかなご指導の中で、ICT教育を通じスキルの習得だけでなく情報リテラシーや周りの人を大切にする心の教育までしていただけていることが大変ありがたく、その学校方針や教育に共感し、私も娘と一緒になって考え学びたいと思っております。