光塩女子学院 初等科

入学案内

入学試験について

1日目 児童テスト

(1)テストA
 ペーパーテスト

出題はあらかじめ録音されたCDを使用します。

出題数:8枚(40分程度)

内容(2016年度生 2015年秋に実施)

  記憶 数量 推理 規則 立体 図形構成 言語

各クラス 25名程度で行います。

出題の内容をよく聞いて理解し、実行に移せることが大切です。

見ただけで出題の意図が分かるようにはなっていません。

正しく出題の内容を聞くことがポイントになります。

(2)テストB
 行動観察

集団の中での社会性を見ます。(60分程度)

内容(2016年度生 2015年秋に実施)

  発表…教師の指示を理解して行動したり、挙手して指名されたら答えたりする。

  運動…じゃんけんゲーム・バランスなどの運動をする。

  グループ遊び…グループでお店屋さんごっこをする。

各クラス 25名程度を5~6名のグループに分けて行います。

結果ではなく、指示されたことに対する取り組む姿勢を見ます。

普段幼稚園などでしているようなことです。みんなと楽しく仲良く遊ぶこと、一生懸命にすること、約束が守れることを見ます。

毎日の集団生活を大切にしてください。

2日目 保護者同伴面接

児童と両親(どうしても都合が悪ければ、保護者は一人でも結構です。)

面接時間は、5~7分程度です。

難しいことはお聞きしません。自分の言葉で誠実にお話しください。

受験番号順に行います。

待ち時間を少なくするよう配慮して面接時間を組んでいます。

受験番号は合否に関係ありません。

受験当日の詳しい日程表は、願書締め切り後、郵送でお知らせしております。

一般公開行事・学校説明会はこちら